FAQ


 ゲーム内容のデータ及び仕様の変更について

  Q. ゲームのデータ及び仕様に関して変更が入る可能性がありますか?
  A. あります。
     仕様変更に伴い、調整のためにプレイヤーデータに対して修正を行う可能性もあります。


 個人認証情報について

  Q. 登録時に必要なメールアドレスや生年月日等の情報はどう扱うのですか?
  A. 登録時を含め、個人認証情報(メールアドレス・生年月日・パスワード)など重要な情報は、
     セキュア・ソケット・レイヤー(SSL)という暗号化技術を使用し、安全に送信されています。
     また、個人認証情報は、その安全管理を徹底しています。
     個人認証情報その他の取り扱いは「利用規約」「プライバシーポリシー」もあわせてご確認
     くださいますよう、よろしくお願いします。


 サービス利用における有料・無料に関して

    Q. このゲームは無料ですか?
    A. 本サービスは基本無料で遊んでいただけます。
       一部機能やアイテムは有料で、今後も追加されていきます。

 ブラウザに関して

    Q. サポートしているブラウザ、お勧めのブラウザは?
    A. Internet Explorer 10〜11、または、Google Chrome 、Firefox、Opera、Safariの最新版をご利用ください。
       下記のスマートフォンとiPhoneに対応しております。
          ・iOS5.0以上を搭載したiPhone3GS以降の標準ブラウザ。
          ・Android2.2以上のスマートフォンの標準ブラウザ。
          スマートフォンでのゲームプレイは可能ですが、スマートフォンからの新規登録はできません。
          新規登録はPCからお願い致します。
       PC版でのお勧めは以下の表の通りです。
       
Google Chromeレスポンスが速くお勧めです。BGMをONにするとコマンド実行時に画面がちらつくことがあります。
Operaレスポンスが速くお勧めです。BGMをONにするとコマンド実行時に画面がちらつくことがあります。
Safari普通です。
Internet Explorer読込みながら表示するため、PCの性能によってマップがちらつくことがあります。
Firefox一部画面(自宅倉庫画面)の表示が遅くなることがあります。
・Google Chrome、OperaでBGMをONからOFFに切り替えた場合、画面のちらつきは残りますので一度ブラウザを閉じて ログインし直すことを推奨いたします。 ・BGM・通知音の再生にはAdobe Flash Playerが必要です。 多重登録(複数アカウント登録)について Q. 家族や会社の同僚がプレイしてみたいと言っています。同一IPでプレイできますか? A. 同一IPでゲームに新規登録及びログインすることはできません。 制限を解除されたい場合は運営へ同一人物でないことと、関係性(兄弟、姉妹、同僚 など)を明記してお問い合わせください。 なお、登録された場合は家族や同僚の方にパスワードを教えたり、知られたりしない ように気をつけて下さい。 (パスワードのキャッシュが残る等の理由で同一PCの利用も極力避けてください) 詳細な判断基準は申し上げられませんが、例えば、コマンド実行間隔の同期性が高い、 利害関係の一致しない取引が頻繁に行われているなど、同一人物によって複数ゲーム キャラクターを操作しているとGMが判断した場合は、通知または催告なくアクセス 停止となります。 マクロの使用について Q. マクロや自動入力ツールなどを使用しても良いですか? A. 利用規約の禁止事項に該当し、該当プレイヤーは警告なしでアクセス停止となりますので、 絶対に使用しないで下さい。 詳細な判断基準は申し上げられませんが、例えば、自動入力検出プログラムで検出した 場合や、GMからの呼びかけに対して行動を継続しているにも関わらず応答がない場合に 自動入力ツールを使用していると判断する場合があります。 また、今はマクロを使用していないが半年前に数時間だけ使用していたという場合でも、 突然アカウントが停止となる場合もあります。 ゲームキャラクターの削除について (アカウントの削除について) Q. 作成したゲームキャラクターは削除できますか? A. 即時ゲームキャラクターを削除することができます。 設定変更画面の「プレイヤー情報の変更/確認画面へ」からキャラクターの削除を行ってください。 プレイせずに放置すると一定条件で自動的にゲームキャラクターは削除されます。(「利用規約」参照) 最初からゲームをやり直したい場合は、新規に登録し直して下さい。 (旧ゲームキャラクターにログインしてプレイしなければ多重登録扱いとはなりません。) 同じキャラクター名で再登録したい場合は、キャラクターを削除してから同じメールアドレスで登録する 必要があります。 アカウント削除時に手数料等の支払いは一切発生いたしません。 アカウント削除時に未使用分のRP(リュートピアポイント)は消滅します。 リュートピアインフォメーションメールの配信停止の方法について Q. リュートピアから配信されるメールを止めることはできますか? A. 新規登録時にリュートピアインフォメーションを受け取るチェックボックスにチェックをして登録された 場合、リュートピアからイベントやキャンペーンに関するメールが届くことがありますが、以下いずれか の方法で停止することができます。 ・設定変更画面の「プレイヤー情報の変更/確認画面へ」でプレイヤー情報の変更/確認画面を開きます。 その他設定の項目の「リュートピアからのインフォメーションメールを受け取る」のチェックボックス のチェックを外し、決定ボタンを押下すると配信が停止します。 ・リュートピアインフォメーションメールに記載された「配信の停止を行う場合は下記のURLをクリック してください。」のURLにアクセスしてください。アクセスするだけで配信は停止します。 (同URLに再度アクセスすると配信が再開します) ご要望・ご提案について Q. ゲームに対する要望や提案は、どこにすればいいの? A. お問い合わせフォームよりお願いいたします。 掲示板ではプレイヤーの皆様の間でゲームに対する意見や要望を交換したり論ずる(論争や中傷 にならぬようご配慮ください)ことは問題ございませんが、皆様のコミュニケーションを目的と しておりますので、運営に対する直接的な要望・質問などを書き込むことはご遠慮ください。 また、いただきましたご要望・ご提案に対しましては参考とさせていただくこともございますが、 アイデアの所在等に関しまして将来的に皆様との間に誤解や紛争が生ずることを避けるため、 ご要望・ご提案の提供者に対して、株式会社リュートピアは代償等の支払いを含め、いかなる 責任も負わないものとします。 リュートピアのプレイを止める場合のマナーについて Q. プレイを止める前に他プレイヤーに所持しているアイテムやお金を渡したいのですがよろしいでしょうか? A. 基本的にはやめて下さい。 リュートピアではコミュニケーション活性化のため、ほとんどのアイテムが譲渡可能となっておりますが、 引退するプレイヤー様が強い装備やお金をばら撒くことにより市場がダメージを受ける場合や、突発的に 強い装備や魔法生物を手に入れることで、アイテムを入手したり魔法生物を育てる過程の楽しみが奪われる 場合があります。 引退する場合は、普段から接触のある仲の良い人に数点のアイテムを渡す程度とし、ただ同然でアイテムを 不特定多数の人に配ったりするような行為は止めていただきますようお願いいたします。 上記ばらまき等に該当する行為に気づかれた場合は、早急に問い合わせからご連絡下さいますようお願い致 します。 引退者によるアイテムやゴールドのばら撒き行為に対してはアイテムを回収する場合もございます。 また、「引退」や「辞める」といった単語は他プレイヤー様のモチベーションを著しく下げる傾向があり、 他プレイヤー様の引退を誘引する場合もございますため、コメントなどでの表明は控え、仲の良かった人に 手紙などで挨拶する程度に留めていただきますようお願い致します。 アイテムの取引価格について Q. ショートケーキやザッハトルテが10000Goldくらいのものしか売っておらず、高いと思うので探索にいけません。 ケーキは5000Gold程度が購入して探索する場合の損益分岐点になると思うのですが、どうにかならないでしょうか? A. 運営が考えるショートケーキやザッハトルテの適正取引価格は10000Goldよりずっと上です。 探索した場合経験値が入りますし、アイテムも入手します。 探索による入手経験値・入手アイテムを金額換算した場合、損益分岐点はもっと高くなるはずです。 ご自身で料理を作成して売るとしたらいくらだったら売っても良いかと考えてみてください。 実際の市場では料理は作成者が厚意で安く売っていることが多くあります。 そのことで市場の平均取引価格が下がっていることがありますが、錯誤であるとご認識くださり、普段 料理を安く提供してくださる方には敬意を持って接していただきますようよろしくお願いいたします。 限定アイテムをなくしてしまった場合について Q. クリスマスツリーという1度しか手に入らないアイテムを捨ててしまいました。 もう入手することはできないでしょうか? A. 再利用することのある限定アイテムを捨ててしまった場合、運営にご連絡いただければお送りします。 現在対象のアイテムは「ティトニの釣竿」「クリスマスツリー」「聖なるコンパス」「底なし柄杓」となります。 レアリンクエナミー(ファフニール等)が消えることがあります Q. 稀にでるリンクエネミーのファフニールが出現しました。 討伐するために街に戻って部隊を整えて、出現位置に戻ったら消えていました。仕様でしょうか? A. 仕様です。 レアリンクエネミーは単独撃破の難易度を上げています。 見張っていなければいつ消えてもおかしくないため、単独で撃破する場合には出現したら、 そのときの部隊・装備で倒しきること、また、その工夫が必要です。 他著作物との混合・コラボレーションについて Q. 利用規約に、「当社が知的財産権を所有しない他の著作物との混合・コラボレーションはしないでください。」 とありますが、これはゲーム画面を音声ソフトで読み上げて実況・解説等する場合は大丈夫でしょうか? A. 利用規約の他著作物との混合・コラボレーションの禁止は実際に起きうる「権利についての争い」を避けるため のものです。 したがいまして、第3者が著作権の所在について確認できず混同する恐れがあるものは避けていただくことにな ります。 ご使用になりたい音声ソフトにつきまして、youtube等動画配信サイトにて使用を許可していること、ゲーム 画面など他の著作物との併用を許可していること、非商用・商用の別など各権利の面でクリアしているので あればご使用いただいて構いません。 不具合について Q. ゲームプレイ中におかしな動作があります。仕様ですか? A. 不具合がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。 不具合を行動ログに保存できた場合は非表示にし、あわせてご連絡ください。 不具合報告をいただいた場合、追加の情報をおたずねする場合がありますが、覚えている範囲 でご協力をお願いします。 以下は既知・調査中の不具合です。(随時修正) ・[ 稀 ]「Can't connect to〜」というエラーがでることがあります。 サーバーのアプリケーション再起動時に発生します。 更新後など不具合修正のため、アプリケーションを再起動させる場合に発生することがあります。 発生時は数秒で正常に戻るので、ブラウザの「戻る」などを使用してプレイをご継続ください。 ・[ 稀 ] マップクリックで移動中に止まってしまうことがある。 Javascriptの動作不調などによって起こることがあります。 発生時はF5ボタンなどでブラウザを更新してプレイをご継続ください。 頻繁に発生してプレイに支障をきたす場合は、お問い合わせからご連絡下さい。 ・[ 稀 ] 王国戦中に敵と重なっていない状態で敵と重なって動けないメッセージがでることがある。 ・[ 稀 ] 王国戦やLSBでNPCの行動がプレイヤーとほぼ同時(1〜2秒以内)に発生したときに、二重に戦闘 が発生することがある。 ・[極稀] 戦闘中に敵と重なって身動きがとれなくなる場合がある。 (本事象発生しましたらお手数をお掛けして申し訳ありませんが、お問い合わせからご連絡下さい。 硬直状態を解除致します。) ・[常時] 王国戦中にX,Y軸の最小値、最大値をまたぐとゴーレムなどのNPCユニットが見えなくなる。